--------(--)


2008-10-20(Mon)

体の作成

書き途中で・・・記事が二回消滅とかね・・。
泣ける(´ぅω;`)

************************************************
じゃあ続きを。

作った平面を、描いた三面図に合わせて大きさを編集。

自分の場合は1000、800のサイズだったので
50、40に大きさを編集しちゃいます。

【マテリアルエディタ】で、編集した平面に三面図を載せ、
中央から三面図が見えるように位置調整。

では、三面図の中央に製作したい
キャラクターを作って行きましょうヽ(`Д´)ノ


一旦、ここで別名で保存っ(後々モデリングで使用するかも
************************************************

では、続きをっ(。・ω・。)o"

【作成】→【BOX】で体に合わせてパーツを作ります。

*頭を【縦6横2奥行き1】
*体を【縦6横2奥行き1】
*腕を【縦6横1奥行き1】
*足を【縦6横1奥行き1】

で、それぞれ作って行きます。

頭は【球】で製作する人も居ますが、
今回はBOXで作っちゃいます。

ここで別名で保存っ(保存は大事です
************************************************

それぞれのBOXを、【編集可能ポリゴン】の【頂点】等で
大体の位置に調整し、腕と足を反対側にもコピーします。

その後で、【アタッチ】機能を使用して一つの塊として
纏めちゃいます。

**ここで保存(´・ω・`)


では頭と体を繋げちゃいましょう。
【編集可能ポリゴン】の【ポリゴン】にある【作成】で、
頭と体の間にそれぞれポリゴンを作成します。

【編集可能ポリゴン】の【エッジ】を選択して
作成したポリゴンの横辺を【ループ】で全て選択。
【接続】で、セグメントを3つ増やします。
そしたら三面図に合わせて修正。。。


腕と足も同じように繋げます。
*腕はセグメントを3つ
*足はセグメントを2つ
増やして適時修正。



そうしたら、大体こんな感じになるのかな?

6.jpg


************************************************
上記のように三面図で大体の位置に調整します。

次に、
*腕に親指を。
*足につま先を。

それぞれ、箱状に2つ追加して調整。
・・・親指は複雑なので注意が必要。

第二間接でエッジで増やさないといけません。
曲げる所になるので忘れないように・・ρ(-ω-。)....


そして忘れてはいけないのが、ここで保存する事。
・・・忘れちゃ駄目なんです、ほんと。

大体、こんな感じになったら
ポリゴン数をどんどん増やして人間っぽくします。

4


今の・・・20~30倍は増やすので・・覚悟が必要(つД`)
でも面白いんです、キャラクターを作るの o(*≧д≦)o♬♪♫

・・・要は好きなら作れる、嫌いなら手抜きの塊(つД`)
************************************************

追記
このぐらいは数時間で製作するのは普通のようです。
慣れればどんどん早くなりますもんね^^

ちなみにBGM選曲とか400曲以上聞いていたので
これだけで4時間ほど掛かりましたが(汗

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援・支援等

キャラメルBOX最新作『ボクの手の中の楽園』2009年3月27日発売予定
検索・同盟など
プロフィール

和泉 みづほ

Author:和泉 みづほ
3Dとか作ってますが・・・
製作工程とか声があれば
それように作るかもしれない。

人間の稼動スペックが小さいので
【かも】ですが(つД`)

Σ(・ω・ノ)ノ






