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2008-11-29(Sat)

人体もでりんぐー

人見知りが激しいから基本的に家から出ないんだ(逆では無い



取り合えず、久しぶりに3DCGを。

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2008-10-20(Mon)

体の作成

書き途中で・・・記事が二回消滅とかね・・。
泣ける(´ぅω;`)

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じゃあ続きを。

作った平面を、描いた三面図に合わせて大きさを編集。

自分の場合は1000、800のサイズだったので
50、40に大きさを編集しちゃいます。

【マテリアルエディタ】で、編集した平面に三面図を載せ、
中央から三面図が見えるように位置調整。

では、三面図の中央に製作したい
キャラクターを作って行きましょうヽ(`Д´)ノ


一旦、ここで別名で保存っ(後々モデリングで使用するかも
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では、続きをっ(。・ω・。)o"

【作成】→【BOX】で体に合わせてパーツを作ります。

*頭を【縦6横2奥行き1】
*体を【縦6横2奥行き1】
*腕を【縦6横1奥行き1】
*足を【縦6横1奥行き1】

で、それぞれ作って行きます。

頭は【球】で製作する人も居ますが、
今回はBOXで作っちゃいます。

ここで別名で保存っ(保存は大事です
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それぞれのBOXを、【編集可能ポリゴン】の【頂点】等で
大体の位置に調整し、腕と足を反対側にもコピーします。

その後で、【アタッチ】機能を使用して一つの塊として
纏めちゃいます。

**ここで保存(´・ω・`)


では頭と体を繋げちゃいましょう。
【編集可能ポリゴン】の【ポリゴン】にある【作成】で、
頭と体の間にそれぞれポリゴンを作成します。

【編集可能ポリゴン】の【エッジ】を選択して
作成したポリゴンの横辺を【ループ】で全て選択。
【接続】で、セグメントを3つ増やします。
そしたら三面図に合わせて修正。。。


腕と足も同じように繋げます。
*腕はセグメントを3つ
*足はセグメントを2つ
増やして適時修正。



そうしたら、大体こんな感じになるのかな?

6.jpg


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上記のように三面図で大体の位置に調整します。

次に、
*腕に親指を。
*足につま先を。

それぞれ、箱状に2つ追加して調整。
・・・親指は複雑なので注意が必要。

第二間接でエッジで増やさないといけません。
曲げる所になるので忘れないように・・ρ(-ω-。)....


そして忘れてはいけないのが、ここで保存する事。
・・・忘れちゃ駄目なんです、ほんと。

大体、こんな感じになったら
ポリゴン数をどんどん増やして人間っぽくします。

4


今の・・・20~30倍は増やすので・・覚悟が必要(つД`)
でも面白いんです、キャラクターを作るの o(*≧д≦)o♬♪♫

・・・要は好きなら作れる、嫌いなら手抜きの塊(つД`)

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2008-10-16(Thu)

よーしっ!製作に突入。

とりあえず、モデリングに入るときの準備を。


使用ソフト
【Autodesk 3ds Max】
場所によっては、3DMaxとか呼ばれてたりします。

上記はWin用で製作、テクスチャ等はMacで製作するとします(こちらの都合上
WinにはSAIぐらいしか使えるのが・・(泣

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用意するもの
*上記ソフトが入ったPC(Win)
*フォトショップなどのペイントソフトが入ったPC
*三面図(正面、背後、側面)ついでに言うと、斜めとか他方向の絵があると楽
*たっぷりの時間

・・・ぐらいでしょうか。
という訳で、ブログ更新は遅めですが地道に更新できますように・・っと(ぇ


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とりあえず3DMAXを起動。
そしたら、こんな画面が出るはず。

3


これは基本となる4つの画面になるわけですが・・

右下は自由に視点を変更する場所で、
左半分と右上は、フロント(正面)トップ(上面)レフト、ライト(左右)等の
画面を固定(2Dのような)形式で製作する事になります。

・・・うん、自分でも説明してて訳が分からなくorz


と、とりあえず、モデリングの一段階です。

準備


分かりやすいように右上を立体的に動かしておきましたが・・。
・・・うん、分かりにくいかも(汗


とりあえず、作成→平面で、下記のサイズを作ります。

高さ、50
横幅、25


この平面に、三面図を載せるので・・
一つの平面が出来たら、その平面をコピーします。


ズレがないようにミラーでコピーにチェック、
3つほどコピーして、上記の写真みたいに中央を囲むように・・・設置。


・・・・なんだか疲れてきた(σ・ω・)σYO
という訳で続きはまた次回。

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和泉 みづほ

Author:和泉 みづほ
3Dとか作ってますが・・・
製作工程とか声があれば
それように作るかもしれない。

人間の稼動スペックが小さいので
【かも】ですが(つД`)

Σ(・ω・ノ)ノ






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